· 

【四国お遍路旅 Day28:60,61,62,63,64番】

【四国お遍路の旅 Day28】
小町温泉しこくや〜60,61,62,63,64番〜中萩駅→伊予三島駅
せっかくの温泉宿なので、
早起きして、早朝から温泉へ。
朝ごはんには鯛めしが出てきて、
ゴキゲンな朝でした。
さて、本日も出発!
六十番 横峰寺(よこみねじ)は、
石鎚山の中腹にある山寺。
中腹とはいえ、なかなかの山の上。
冷たい空気の中でしたが、
汗だくで登りきりました。
汗が引いてきて、
異常に寒いので、
すぐさま下山。
今日は土曜日のせいか、
たくさんのお遍路さんとすれ違う。
麓に降りてきて、
六十一番 香園寺(こうおんじ)へ。
文化会館か?と思うくらい巨大なお寺。
御本尊&太子堂は2階のホールにあり、
荘厳というか、なんというか、
ずいぶん儲かっとるんやなぁとか思っちゃいました。
六十二番 宝寿寺(ほうじゅじ)へ。
何やらキナ臭い62番問題(霊場会との内輪モメみたいですけどね)というものがあるようですが、
お経を納めるからこその納経印だと思うので、ちゃんと62番で納経印を記してもらいました。
12〜13時までお昼休みをとっているという話もありましたが、私たちが着いたのは12時15分で、
ちゃんとバッチリ納経出来ました。
ただ、ここだけ600円でしたけどね。
お昼にうどんを食べ再出発!
六十三番 吉祥寺(きちじょうじ)へ。
吉祥寺ですよ!
ここにもありましたねぇ。
続いて、
六十四番 前神寺(まえがみじ)。
その昔は石鎚山7合目標高1400m付近にあり、発祥より千年法灯を守ってきた山岳寺院であったが明治維新の時に神仏分離令により廃寺の憂き目に遭あったが苦難の末再興し現在の隆盛に繋げているお寺。
後ろに偉大な石鎚山がそびえる、なんだか雄大なお寺でした。
ここで、
先日猛烈に抜かれた、
中華系アメリカ人に再会する。
カナダ人とおしゃべりをしていた。
吉祥寺にはドイツ人女性もいたし、
お遍路はかなりワールドワイドだよね。
そして、外国人のみなさんは、ほとんどが歩き遍路で、さらに野宿されているようです。
基準値高いよねー
 
そして、本日の札打ちはここまで。
あとは、明日に備えて、
先まで進んでおこう。
 
と、ここで、
日帰り温泉を発見!
ちょうどいいので、
温泉に浸かり、疲れを癒す。
 
そこから6km先の中萩駅まで歩き、
そこから伊予三島駅まで電車移動し、
今夜は伊予三島駅ちかくのビジネスホテルに宿泊です。
明日は荷物を預けて、
電車で戻り、
ここまでは手ぶらで歩いちゃう!
そんな作戦です!!
本日 曇り☁️
最高気温11℃ 最低気温2℃
山の上の横峰寺はほんと寒かった。。。
本日の歩行 55339歩 44.8km
健人と歩くとペースが早いな。。。