· 

【四国お遍路旅 Day29:別格12番,65番】

【四国お遍路の旅 Day29】
伊予三島駅→中萩駅〜別格12番〜伊予三島〜65番〜ゆき工房(善根宿)
昨日乗った中萩駅まで始発電車で戻り、
本日はここからスタート。
約17km歩いて、
別格12番 延命寺(えんめいじ)へ。
ここは「いざり松」と呼ばれた巨大に横に広がる松が有名だったところ。
(ただ、残念ながら昭和43年に枯れてしまったそうです)
空海が松を植えたしばらくのちに再度空海がこの地を訪れたところ、松の木の下に足が不自由な人がいて、空海は千枚通し霊符を創札し、その一枚を水に浮かべて飲ませると全快したそうで、感銘したこの人物は空海から得度を受け法忍と名乗り、この地で千枚通しの霊符を継承したとのことです。
さらに14km歩き、
昨夜のホテルへ到着。
この時、まだ13時。
荷物をピックし、
お昼を食べ、
山の上の65番を目指す。
途中、また例の猛烈中華系アメリカ人に再会する。なんと4度目の再会!
歩いている方向が一緒とはいえ、
こうも会うとは。
縁としか思えない。
今回はいろいろ話しながら一緒に歩く。
と、彼の坂道のパワーは半端なく、
あっという間に登って行く。
先に行って、休んで待ってるという連続でした。
そうこうして、
六十五番 三角寺(さんかくじ)へ。
88ヶ所霊場では、
愛媛県最後の札所。
(ま、別格霊場がまだ残ってるけどね。)
その後、三人でおしゃべりしながら山を歩いてたら、道を間違えるトラブル!
ま、これも旅の醍醐味さ。
 
次の目的地のお寺までは、
時間も体力も足りないので、
今日はこの辺でやめておく。
しかしながら、
この辺りお宿は皆無。
英語版遍路地図にしか載っていない
ゆき工房に突撃アタックを試みる。
 
携帯電話が番号が書いてあったのでかけてみるも出ない。。。
中で木を削る音がするので、
回り込んでみたら、作業中の人がいる!
勇気を出して声をかけてみる。
実はその方が西川さんで、
工房の屋根裏部屋を善根宿として貸している優しい方でした。
 
快く屋根裏部屋を貸してもらい、
今夜の寝床はここに決定!
電気も電源もトイレも流しもあるし、
なんと布団まであります!
寺の東屋や屋根だけの遍路小屋に比べたら最高の環境です!
 
作業が終わった後にはビールまでもらっちゃいました^_^
 
実は野宿する気だったんですが、
この辺りは夜はまだまだ寒いので、
本当に野宿だったらかなり無茶でしたね。
西川さん、本当にありがとうございます😊
本日 晴れ☀️
最高気温13℃ 最低気温4℃
晴れたわー日焼けしました
本日の歩行 57879歩 46.8km