· 

【四国お遍路旅Day12:29,30,31,32番】

【四国お遍路の旅 Day12】
民宿喫茶きらく〜29,30,31,32番〜桂浜〜高知屋
     
やっと高知市内に入ってきました。
高知市内界隈にもいくつかの札所があります。
それを一気に回ろうと、
今回も朝早く暗いうちから出発しました。
    
朝焼けが美しい朝でした。
    
2時間ほど歩いて、
まずは二十九番 国分寺(こくぶんじ)
今日は連休の中日なので、
さすがに他のお遍路さんも多い感じ。
    
そこから、
三十番 善楽寺(ぜんらくじ)。
    
隣に土佐一宮「土佐神社」があったので、
こちらも参拝。
「龍馬伝」ロケ地との看板があり、
ちょっとテンション上がる😉
     
三十一番 竹林寺(ちくりんじ)は、
牧野植物園を抜けて行く。
    
本当は入園料がかかるのに、
歩き遍路は裏から入るのと、
配慮からか通行無料でした。
      
牧野富太郎さんの特集番組を見たばかりだったので、
ここのボタニカルガーデンをゆっくり観覧したかったんだけど、
時間もないので今回はパス。
     
五合山を降り、次へ向かう。
途中「武市半平太旧宅と墓、瑞山神社」があり、
ちと覗き、お墓も参拝しておきました。
なんと今は坂本さんが住んでいるみたい。
    
続いて、
三十二番 禅師峰寺(ぜんじぶじ)。
海近くの高台にあり、
眺めが最高のお寺でした。
     
時間的に、頑張れば三十三番にも間に合う感じでしたが、
どうしても桂浜に行きたかったので、
浦戸湾を渡る無料フェリー(歩き遍路でもここのフェリーだけは何故かOKとされている)もパスして、
もっと海沿いの浦戸大橋を渡り桂浜へ。
    
念願の桂浜の坂本龍馬とご対面‼️
いやぁ、嬉しいなぁー😆
ここまで来たかぁ〜って感じ。
    
桂浜で靴も脱ぎ、靴下も脱いで、
しばし、ボーーっと過ごしました。
     
    
宿に向かう途中、
土佐だけでなく四国をも平定した、
長宗我部元親 公のお墓も参拝しておきました。
     
で、やっとお宿。
三十三番は目の前。
野菜たっぷりのカツオのタタキが旨かったなぁ╰(*´︶`*)╯♡
   
本日 終日 快晴☀️
最高気温 11℃ 最低気温 5℃
空気は冷たいけど、
太陽がずっと当たっていたので、
かなり焼けちゃいました。
    
本日の歩行 58739歩 47.5km
なんやかんやと今日も歩いたなぁ